アメリカの方のアプリをやってみた

この記事は『某鯖 Advent Calendar 2021』の4日目の記事です。

adventar.org

 

前日の記事はこちら。

note.com

某鯖モデレーターの黒猫さんがVALORANTについて分かりやすく説明してくれています。

今まで配信でVALORANTを観ることはあったんですが、

「なんか武器買ってるな〜」「なんか攻めと守りに別れてるな〜」

ぐらいの認識だったので理解度が深まりました。

 

 

 

はじめに

 

英語、もっとまともに勉強しとけばよかったな。って思いませんか?

私は思います。

ちゃんと勉強してた人は偉いですね。そうでない人もそれで生きているので偉いです。

 

8月某日、あるアプリゲームのツイートがTLに流れてきました。

 

 

......なるほど。

 

マスター、起きてください!

スリリングでアドベンチャラスなジャーニーをなんとかなんとかする準備はできていますか?

 

これが私の英語力。

しかし私でも分かる箇所があります。

 

#Yostar

 

これはYostarが運営するゲームなのか。

 

アズレン、アークナイツ、雀魂、ブルアカ、ガデテル......

Yostarが運営するアプリゲームは取り敢えず触りました。

このアプリゲームもやろうではないか。

 

さて、日本版のアカウントは......

 

無い

 

https://4.bp.blogspot.com/-gHcaL9cb6YY/VaBlapdDpZI/AAAAAAAAvVE/Yf0cnvRAgwM/s800/smartphone_man_komari.png

 

アメリカ版しかない。

困った。私は日本人である。

英語は苦手である。

仕方ない。Yostar運営だしそのうち日本でも配信されるだろう。

その日まで待つか......

 

 

......待て、これを機会に英語を勉強できるのではないか?

「アニメ・漫画を見て日本語覚えまシタ」とかあるじゃないか。

 

https://1.bp.blogspot.com/-WQ3QrJLR5O0/U7O63gsf9FI/AAAAAAAAiUQ/BxR-4e0Cl-Q/s800/whiteman1_laugh.png

 

いい機会じゃないか。

やってやる。

まずはクローズβテストに応募だ。

 

 

 

クローズβテスト

 

 

 

 

 

 

 

落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

それはそう。私は日本人である。

違う、私のAppleIDが日本人であるのだ。

 

 

準備

アメリカのアプリゲームをやるのだ。

身も心もAppleIDもアメリカ人にならなくては。

 

どうやらアメリカのAppleIDを手に入れるには、アメリカのPayPalアカウントが必要らしい。

しかしPayPalアカウントを取るのにもアメリカの電話番号と住所が必要である。

 

https://2.bp.blogspot.com/-28G9R5qtOmw/WUJG0ia6itI/AAAAAAABE0I/k6Sh2Zaj1o0rTtdwTJEaH4pdvcK1tANZQCLcBGAs/s800/komatta_man2.png

 

困った。面倒だ。

 

しかしアプリの配信予定日は11月10日。もう明日である。

やらなければ折角のYostarのアプリを開始できない.......

 

 

 

 

 

やるか

 

 

 

 

 

「Hashed」というアプリでSMSを受け取れる電話番号を取得し、

「Planet Express」というサイトで住所を取得した。

これによってアメリカのPayPalアカウント、AppleIDを作成できた。

 

もう私は1/4ぐらいアメリカ人である。

そう、クォーター。

 

電話番号と住所の取得に700円ぐらいかかりましたが、

700円でアメリカ人のクォーターになれるならお得ですよね。

 

アプリの事前インストールも済んだのであとはサービス開始の午前10時を待つのみ......

 

 

サービス開始

 

11月10日

 

f:id:turan0327:20211203011941p:plain

 

10時(UTC-7)でした。日本はUTC+9です。

10 + 7 + 9 = 26

サービス開始直後に長時間メンテ入った気分になって気長に待ちましょう。

 

11月11日

 

午前2時、眠かったので軽く触って寝ました。

 

 

 

起きた。やるぞ。読めるぞ。読めるぞ。なんとか読めるぞ。

お、流石に読めなくなってきた。でも翻訳使いながらゆっくり読めば分かるはず......

 

f:id:turan0327:20211203012934p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、英語、もっとまともに勉強しとけばよかったな。って思いませんか?

私は思います。

ちゃんと勉強してた人は偉いですね。そうでない人もそれで生きているので偉いです。

 

11月某日、このアドベントカレンダーの企画元である某鯖の主がやっているアプリを思い出しました。

 

『Duolingo』

ja.duolingo.com

 

......なるほど。

 

英語だけでなく韓国語や中国語の学習も勉強できるらしい。

 

これを機会に英語を勉強できるのではないか?

いい機会じゃないか。

やってやる。

 

 

11月12日

 

f:id:turan0327:20211203014250p:plain

 

youtu.be

 

いい曲ですよね。

初めて聞いたときは「何だこの曲」と思いましたが、次の日には頭の中でリズムが繰り返され、

発売日当日に購入し、今でもプレイリストに入れて聴いています。

 

 

11月13日

 

f:id:turan0327:20211203014755p:plain

 

ちょっと太ってました。テレワーク環境だし仕方ないですね。

新人の頃が細かったのでプラマイゼロだと言い聞かせましょう。

 

この日は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のキャラクター、天王寺璃奈ちゃんの誕生日でした。

可愛いイラストが沢山流れてきて眼福でしたね。

 

最近はラブライブ!スーパースター!!の楽曲ばかり聴いています。

 

 

11月14日

 

f:id:turan0327:20211203015450p:plain

 

アカイイト許すまじ。

 

-1,000

クォーターより高いです。

 

 

11月15日

 

f:id:turan0327:20211203015908p:plain

 

Revived Witch、続けてます。

割とちゃんとやってます。

 

この子はEllaちゃんという子です。

 

 

可愛いですね〜。なんとドラゴンに変身します。

最高レアリティで強さもTier0ぐらいありますが、少し課金すると無料で手に入れられます。

お得ですよね。

 

ちなみに今までやってきたゲームの中だと、バトルシステムは剣と魔法のログレス

それ以外はアークナイツに似ています。

ガチャシステムは原神±αという感じ。

 

テキストが自動送り固定で落ち込みましたが、大体のゲームはシナリオが全てではありません。

(文章の雰囲気ぐらいは分かりますしね)

 

シナリオは日本版が来たら楽しみましょう。

 

あと、20時にログインボーナス切り替わるので

デイリー寝過ごすとか無いのもストレスフリーですね。

 

 

それから

 

Duolingoの方も続けています。

 

f:id:turan0327:20211203210346p:plain

 

連続日数を維持するために1日1レッスンしかやってないので、

まだ1つ目のチェックポイントすら辿り着けてませんが......

それでもやらないよりマシですし、「英語勉強してるぞ」感が出て気分もいいです。

 

Revived Witchのシナリオを完全に理解することを半ば諦めたので

今すぐに英語力が必要というわけではないですが、

やはり勉強は目的や目標が必要ですね。

 

ちなみに......

 

f:id:turan0327:20211203211328p:plain

 

Arknights

 

アメリカのアークナイツです。Tomorrow Arkです。

 

アークナイツであればシナリオの自動送りもありませんし、

なんなら日本版をやっているので英語の勉強になります。

 

Revived Witchをやってて思ったのは、「固有名詞が分からん」ですしね。

アークナイツの固有名詞は余裕のよっちゃんよ。

 

 

さいごに

 

未来の私へ。英語、もっとまともに勉強しとけばよかったな。って思ってませんか?

ちゃんと勉強してた場合は偉いですね。流石です。

そうでない場合もそれで生きているので偉いです。

 

今の私は思いました。

なので自分にとってやりやすい勉強の手段を考えました。

 

社会人になってからの勉強は大変です。面倒です。

しかし今の時代、様々な勉強方法があるので自分に合うものを探していくことにします。

 

 

 

 

その前に運動しなきゃ。

 

 

 

 

さて、某鯖アドベントカレンダー明日の担当はがんもさんです。

百合について語ってくれるみたいですね。

 

最近読んだ漫画は『熱帯魚は雪に焦がれる』です。

comic-walker.com