【シャニマス】ダンス(トーク)歌姫周回をちょっとだけ解説

 

1. はじめに

 皆さんプロデューサーズカップは楽しんでいますか?

私はいつもどおり歌姫周回をしています。

 

 前回歌姫周回のスクショを貼っただけの記事を投稿しましたが、4月12日のPカップ開催以降にアクセス数が上がり、何の情報もない記事を見せるだけなのも申し訳無いのでちょっとだけ解説していきます。

 

 記事内で3属性名称が並んであったら流行順位だと思ってください。

(VoViDa → 流行1位から順にボーカル、ビジュアル、ダンス)

 

2. 編成

f:id:turan0327:20190414181459p:plain

 

 やっと5人全員がレベル80になりました。

 各アイドルの採用理由と入れ替え候補は以下になります。

 

■■■Pアイドル:【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる■■■

  必須レベル。4凸が欲しい。

  代用アイドルは現時点ではいないです。今後出てくるはずの限定樹里や咲耶

 のようなダンス極振りpSSRアイドルに期待しましょう。

 

  メリット

   ・ライブスキルのVo&Da2倍アピール/3倍アピール

   ・ダンス上限UP200

   ・Da&Vi40%アップ(3T以前)

   ・ガシャ演出イベントでダンス20上昇

   ・10万オデがVoViDaでも7割ぐらい突破できる

   ・歌姫のViVoDaが突破可能になる

   ・W.I.N.G.準決勝の真乃(流1スピアVi)に脳死で勝てる

   ・W.I.N.G.決勝の夏葉(流1スピアVo)に脳死で勝てる

  デメリット

   ・「【スタァライトショウタイム】八宮めぐる」が編成に入れれない

 

 

■■■Sアイドル①:【まだ……寝ないから……】大崎甘奈■■■

  入れ替え対象。だけど強いです。

  最初は撮影マスタリー体力が強力だと思って編成していましたが、

 突き詰めて行くと「あまり撮影行かないな...」ってなったのでサポートスキルが

 腐ってしまい、入れ替え対象になりました。

 

  メリット

   ・ライブスキルがダンス(貴重)

   ・イベントでダンスが計50上昇

   ・Da30%アップ(Me90%以上)*2

   ・4凸スキルが渾身3倍アピール+リジェネ

  デメリット

   ・サポートスキルが腐りがち

   ・渾身アピールが諸刃の剣で使いづらい

 

 

■■■Sアイドル②:【熱血指導!】有栖川夏葉■■■

  入れ替え対象。だけど考えれば考えるほど強くなる。

 ライブスキルがボーカルであることだけに目を瞑ればよいが、一応事故要因。

  

  メリット

   ・ライブスキルにDa50%アップ[2T(実質1T)]

   ・ダンスステータスがSアイドル最高値(300)

   ・イベントでダンスが計60上昇

   ・Da35%アップ(4T以前)

   ・4凸スキルが3.5倍アピール

   ・トラブルガードが地味にありがたい

  デメリット

   ・ライブスキルがボーカル

 

■■■Sアイドル③:【桜餅マスター……?】園田智代子■■■

  必須レベル。ダンスに来てくれてありがとう。

 

  メリット

   ・ライブスキルがダンス(貴重)

   ・パーフェクトマスタリー

   ・イベントでダンスが計50上昇

  デメリット?

   ・金バフは注意して使いましょう

   ・4凸スキルは注意して使いましょう

 

■■■Sアイドル④:【ヒーローインザパーク】小宮果穂■■■

  トーク周回なので勿論必須。どうしてダンスに来てくれなかったんですか。

 

  メリット

   ・トークマスタリーDa

   ・体力サポート

   ・ステータスが平均的なので他の非Daアイドルよりダンスが少し高い

  デメリット

   ・ライブスキルがビジュアル

 

■■■Sアイドル⑤:【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶■■■

  トーク周回なので勿論必須。ゲスト枠。

 甘奈を改札真乃に入れ替える場合は魔法の階段を上ってる灯織に入れ替えても

いいかもしれない。(Exスキル厳選が面倒&体力サポートが最強なので未検証)

 

  メリット

   ・トークマスタリーSP

   ・体力サポート

  デメリット

   ・ライブスキルがボーカルだけどゲスト枠なので大丈夫

 

■■■入れ替え候補①:【永遠のCarol】桑山千雪■■■

  限定アイドル。持ってません。

 施設マスタリーの使い勝手どうなんですかね。

 個人的には入手難易度と能力が釣り合っていないと思います。

 

  メリット

   ・ライブスキルがダンス(貴重)

   ・4凸スキルがダンス3倍アピール+Me10%回復

   ・イベントでダンスが計50上昇

  デメリット

   ・期間限定

   ・金バフの発動条件がMe24%以下

 

■■■入れ替え候補②:【駅線上の日常】櫻木真乃■■■

  限定アイドル。

 入れ替え候補筆頭ですが割と真面目に悩んで入れ替えない方がいいんじゃないか?

 となりました。

 

  メリット

   ・ライブスキルがDa&Vi2倍アピール

   ・ユニットマスタリーSP

   ・4凸スキルがDa&Vi2倍アピール+Da&Vi20%アップ[3T]

  デメリット

   ・期間限定

   ・イベントでダンスは一応上がるが、他アイドルと比べて上昇値が低い

   ・トーク周回に持ち込むとなるとトーク滞在アップのExスキルを付けたい

    →本来の運用目的はレッスンを使ったダンスまたはビジュアル育成、

     もしくはファン感謝祭での活用

    →本来の運用でトーク滞在アップが邪魔になる

    →トーク周回で運用しないほうが良い

 

3. プロデュース攻略

3.1. ログ

f:id:turan0327:20190414180142p:plain

 

 各場所の滞在アイドルも記載しています。

「このアイドルがここにいたんだけど、今週はどこに行けばいいのかな」みたいなときに参考になるかもしれません。

 黄色背景はパーフェクト、「×」になってるところは確認し忘れです。

 

3.2. シーズン1

 目標値

  ダンス:200

  SP:200

 

 あくまで目標値です。ダンスは180ぐらいでもいいですが、SPは200は欲しいです。

トーク連打。体力が減っても甘奈の撮影マスタリー体力は使わなくていいです。

休みましょう。

 自分は思い出Lv2にする派です。

 

3.3. シーズン2

 目標値

  ダンス:400

  SP:400(めぐる260+夏葉140)

 

 あくまで目標値ですが、SPは400を目指しましょう。(ダンスは果穂の気分次第)

基本的にはトークに人がいなければオーディション、それ以外はトーク

約束があれば約束。

 

 シーズン2終了時のスキルは以下になります。

めぐる→夏葉→甘奈→智代子で取得していきます。

 

f:id:turan0327:20190414180349p:plain

 

3.4. シーズン3

 目標値

  ダンス:500

  SP:640(甘奈140)

  ファン数:200000

 

 シーズン3は自然と目標値を達成できます。のんびり行きましょう。

シーズン2とは違い、「トーク咲耶or果穂がいる」or「体力サポート+トークに2人ぐらいいる」ときにトークに行き、それ以外の場合はオーディションに行きます。

「メンタル低いな?」と思ったら智代子がいるタイミングでラジオに行きましょう。

 5万オーディションは流行1位をスピアで勝てます。

 

3.5. シーズン4

 目標値はありません。歌姫突破を目指しましょう。

ステータスが不安な場合は流行がVoViDaの際にレッスンやお仕事に行きましょう。

 

 10万オーディション

  ・VoDaVi:Daスピア

  ・VoViDa:Voスピア(バフ込みでめぐるスキルが打てたら勝てます)

  ・他流行:流行1位スピア

 

 20万オーディション

  ・VoDaVi:Daスピア

  ・VoViDa:10万オーディションに行きましょう

  ・他流行:流行1位スピア(Vi1位はちょっと運が絡みます)

 

 歌姫楽宴

  ・VoViDa:非推奨(Viスピアで勝てる可能性はある)

  ・ViVoDa:Voスピア(めぐるスキルが来ることを祈ります)

  ・他流行:Daスピア

 

3.6. W.I.N.G.準決勝

 この頃にはダンス700ぐらい行ってます。

 

 ・VoDaVi:うまく行けば完全掌握いけます

 ・VoViDa:VoとDaのトップアピール

 ・DaVoVi:完全掌握いけます

 ・DaViVo:VoとDaのトップアピール

 ・ViVoDa:ViとVoかDaのトップアピール

 ・ViDaVo:ViとDaのトップアピール

 

3.7. W.I.N.G.決勝

 ・VoDaVi:VoとDaのトップアピール

 ・VoViDa:2TA難しいです。無難にVoのトップアピール

 ・DaVoVi:DaとVoのトップアピール

 ・DaViVo:DaとViのトップアピール

 ・ViVoDa:ViとVoのトップアピール

 ・ViDaVo:ViとDaのトップアピール

 

4. さいごに

 ちなみにExスキルはこんな感じです。

 

f:id:turan0327:20190414175437p:plain

f:id:turan0327:20190414175511p:plain

 

 サポートアイドルの方は全く厳選してないので地道に集めていってます。

 メンタル初期値UP is GOD.

 

 今回偶然かもしれませんが、プロデュース前半はSアイドルがラジオとトーク

偏っており、後半は撮影に偏っていますね。何かしら法則性があるかもしれません。

 

 トーク周回はSP沢山集まって楽しいですよ。