【シャニマス】Da特化をオススメする理由

 

0. はじめに

 こんばんは。有栖川夏葉担当の中堅プロデューサーです。

 今回はDa特化をオススメする理由を形にしてみました。

 

1. サポートアイドル

 いろんな攻略情報に載っているため、簡潔に書きます。

以下の表はDa育成に向いているSRサポートアイドルです。

 

# アイドル名 ライブスキル イベ1 イベ2 イベ3
1 【メロウビート・スローダウン】三峰結華 Da3.5(Vo/Viデバフ) +20 +10 -
2 【意地っ張りサンセット】西城樹里 Da2.5(Da20%バフ +20 +20 +20
3 【秘密のがんばり】大崎甘奈 Da2.5(Me5%回復) +20 +20 +20
4 【魔法の階段を上って……】風野灯織 Da2.0(最初&影響ダウン) +10 +20 -
5 【友達という灯り】八宮めぐる(イベント) Da2.0(Vo/Viバフ) - +15 +15
6 【克服の特訓】風野灯織 Vi +20 +20 -
7 【娘・娘・金・魚】幽谷霧子 Vi +20 +10 -

 

 結華、樹里、甘奈は言わずもがな、ドレス灯織はSP回収+イベントでステータスが30上がります。

 看病めぐるは使ったことはないですが、1~4の4凸がいない場合の代わりという感じですね。

スキルバフもDa関係なし、A/Sランク狙いの場合はイベント3つ目見れるか怪しいので

微妙なラインです。

 レッスン灯織と金魚霧子はViのアイドルですが、イベントでDaが30以上上がり、

どちらも2回のイベントでステータス回収できるため、活用できます。

 また、SRサポートアイドルだけでも運が良ければTrue Endは見ることができるため、

どうしても、という場合は根気で乗り切りましょう。

 

f:id:turan0327:20181111184727j:plain


 続いてSSRサポートアイドルですが、こちらは逆に使い勝手が悪く、

イベント産を除いた純Daアイドル(スキルもDaのアイドル)となると星空めぐる、

桜餅智代子と睡眠甘奈しかいません。

 甘奈は最近出たSSRで、体力サポートと上手く噛み合うとお休みの回数を1回ほど減らせるため、

使い勝手が良いです。更に2凸させた際の金パッシブスキルも強力。

(めぐると智代子は略。)

 指導夏葉と読書結華はVoのステータスを上げてください。

(私の場合は全シーズンの1/3以上をトークに費やすため、)花屋咲耶とヒーロー果穂は

持っている場合、編成することをオススメします。

 

2. レッスン・お仕事

 以下の表はSランクフェスアイドルを作成した際の簡単なログです。

以降、この表を使って解説していきます。

(編成は 5. Sランク を参照)

 

 薄い黄色で塗り潰している箇所はパーフェクトが発生したものです。

(余談ですが、最近シーズン1/1週目のパーフェクト発生率が高く感じます。)

 

f:id:turan0327:20181111192419p:plain

 

 ここで赤太枠に着目して貰いたいのですが、全シーズン32週のうち11週トーク

お仕事に費やしています。

 Da特化はSPを貯めながらステータスを伸ばすことができる点が最大の強みだと

思っています。所持しているヒーロー果穂はSP+10ですが、その数値を省いても、

トークだけで約80のDaを稼いでいます。

 逆にダンスレッスンはマスタリー持ちがいる or アイドルが集まっている場合のみしか

行わなくて良いです。(2回しかやってないのに気付いて驚きました)

 見て分かるように、Meはトークとイベントで上がるため、ラジオも2回を目安に

行いましょう。(自分の場合は桜餅智代子がいる時に行っています)

 

3. オーディション

 次に着目して欲しい箇所はこちら。

 

f:id:turan0327:20181111194344p:plain

 

 ご存知かもしれませんが、各シーズンの1~6週目の流行はVo/Da/Viでできる

6通りの組み合わせが必ず1つずつ反映されます。

 この法則を知っているだけでプロデュースの運要素が格段に下がります。

※残り2週の流行も準決勝/決勝合わせて見たら、均等っぽそう

 

【※11/12 23:00追記】

 シーズン1の1週目と2週目の流行は同じでした。(不具合?)

(「見間違いかな?」と思って書き換えました)

 シーズン1の6週までにオーディションすること早々無いので許してください。

 

 オーディションの参加判断は各Wikiを参照していただければ良いですが、

こちらにも簡潔にまとめておきます。

 

 ・S2-1万オデ  :はサポートの火力で勝てるため流行は気にしなくて良い

 ・S3-4万オデ  :Vo特化の場合、Voが流行2の時に受ける

 ・S3-5万オデ  :流1スピア(流行1位の審査員にアピールし続ける)がいないため、

        流行は気にしなくて良い

 ・S4-5万オデ  :3. と同様かも(最近やってないので微妙)

 ・S4-10万オデ:Vo特化/Da特化は流行2位のとき、Vi特化は1位のときに受ける

 ・S4-20万オデ:ここまで来たなら流行気にせずに流1スピアで勝てる

        (霧子が流1スピアVoのため注意)

 ・W.I.N.G.準決勝/決勝:以下の画像参照(%は大体の突破確率)

 

f:id:turan0327:20181111201057p:plain

 

f:id:turan0327:20181111201112p:plain

 

4. True End

 以下画像の赤太枠をレッスン/お仕事に変える。(20万オデ1つは10万オデに)

 

f:id:turan0327:20181111201734p:plain

 

 SR縛りで行けたので余裕余裕。(1. サポートアイドル 参照)

 

 という冗談はさておき、シーズン4の3週目に着目してください。

ここがVi特化との最大の違いだと思います。

 

 10万オデでは果穂と真乃がそれぞれVoとDaで流1スピアをしてくるため、

Vi以外が流行1位の場合、Vi特化では相当ステータスが高くない限り殴り勝てません。

(Vo特化/Da特化でもステータスが500ほど、または3倍以上のスキルがないと辛いです)

 つまり、Vi特化で安定して10万オデを超すための流行条件は、

  • ViVoDa
  • ViDaVo
  • VoViDa
  • DaViVo

4通りです。(咲耶のVi流2スピアに勝てないのは論外)

 最初の6週のどこかで負けた場合、残りの2週が他の2通りになったら

ひとたまりもないですね。

 「Vi特化でシーズン3にファン数を15万・20万にしておいたほうが良い」と

各所で聞くのはこれが原因かもしれませんね。

 

 一方Da特化(一応Vo特化も)はシーズン3で余分なオーディションを行う必要は

ありません。週補正がある上でも、シーズン4で育成を1回するより、シーズン3で

2回やったほうがお得です。

 Da特化で安定して10万オデを超すための流行条件は、「VoViDa」を除いた

5通りです実際に上記の画像でも「ViVoDa」の週に10万オデを行っています。

 

 W.I.N.G.準決勝と決勝は頑張ってください。

 

【※11/12 23:00追記】

「Vi特化こそ流2スピアでいつでも勝てる」

→確かに。一応注意書きの2つ目に入りますが、そこまでステータスの要求値も

 高くないですし、そう考えると簡単ですね。

 メロウビートの入手難度に対するパフォーマンスが高いので許してください。

 

5. Sランク

 Sランクについてですが、あまり書くことはないです。

安定してAランクでW.I.N.G.出場できるなら、もう少し頑張ればいけます。

 

 一応私がSランク周回に使用している(今回のログで使用した)編成を載せます。

 

f:id:turan0327:20181111205727p:plain

 

 7~8割の方が参考にならないと思います。

 

 そして、ログで使用しためぐるの最終ステータスがこちら。

 

f:id:turan0327:20181111210306p:plain

 

 優勝させてあげたかったなぁ...

 

6. 最後に

 注意書きとして2つ。

 

 1つ目は、持ってるサポートアイドルによって育成方針は変わります

極論で言えば、「Viサポートアイドルが沢山いるけど、Daはあまりいない」って人は

勿論Vi特化でプロデュースしてください。

 「このSRサポートアイドルが4凸ならDa特化も簡単だよ」という趣旨でこの記事を

書きました。あくまで「オススメ」であり「絶対」ではありません

 特にDa特化は癖が強く、甘奈、咲耶、智代子、果穂を持っている/持っていないで

プロデュースの方法が少し変わります。

(それでもトーク中心&ダンスレッスンが少し増えるだけかと思います)

 

 2つ目は、ステータスが高ければ「3. オーディション」の内容は無視できます

 

 

 特化ステータスが650超え&手札に3倍以上のスキルがある場合、勝てます。

準決勝では真乃、決勝では夏葉がGood以下だった場合、「ラッキー」と言いながら

流行1を殴りましょう。

 

 

 ここまでいろいろ書いてきましたが所詮グレード5滞在の中堅プロデューサーです。

Da特化のやり過ぎで他属性特化の方法を忘れてしまったので、誰か記事を書いてください。